ブリティッシュブラスちば ミニコンサート




BBCb代表より(イベント趣旨)

 このホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 私たち『ブリティッシュブラスちば』は”英国式金管バンド”という編成のバンドですが、ここ千葉市では、吹奏楽は盛んなのに”英国式金管バンド”の知名度はイマイチ、ということを残念に思っていました。

 とはいえ、私たちもみんな初めから”英国式金管バンド”を知っていたわけではありません。
私の場合、吹奏楽のCDと間違って”英国式金管バンド”のCDを買ったこと(^^;が、初めての出会いでした。
その後数年たって、機会があり”英国式金管バンド”を初めて経験したのですが、その時は見慣れない『ト音』記号の楽譜に手も足も出ず、散々なものでした。。。
でも一度経験してみると、”英国式金管バンド”の魅力に魅了され今に至ってます。

 他のメンバについても、はじめは賛助として演奏して、気づくと”英国式金管バンド”にハマっている、という人が多いように思います。

 ということで、『”英国式金管バンド”を知ってもらうには、一度一緒に演奏してもらうのが早い!!』と考え、今回このようなイベントを企画してみました。


 ”英国式金管バンド”では、コルネットやユーフォニアムといったBb管の楽器と、ソプラノ・コルネットやテナーホルン(アルトホルン)といったEb管の楽器で構成され、サクソルン属と呼ばれる楽器を通常使用しているのですが、今回のミニコンサートではより気軽に一緒に演奏していただけるように特別にF管のフレンチホルンをはじめ、普段”英国式金管バンド”では使用しないトランペットなどの金管楽器でも参加希望を受け付けします。

 合同演奏する曲は、”英国式金管バンド”の魅力を感じていただけるようなものを選曲しております。”英国式金管バンド”の曲といえば難しいと思われる人も多いかもしれませんが、けっしてそのようなことはありません。確かに中にはとても技術的な曲もありますが、賛美歌やマーチなどを多く演奏するのも”英国式金管バンド”の特徴のひとつかと思います。(もちろん、体験演奏ではそれほど難しい曲はやりません(^^))

 ですので、難しく考えずこの機会に私たちと一緒に演奏をしてみませんか?

 私たちとの演奏を希望される方は、「体験演奏参加者募集要項」をご確認いただき、問い合わせ先までご連絡ください。

 皆さんからのご連絡をお待ちしております。




前のページへ戻る

inserted by FC2 system